寸戯言[寸感想] 西尾維新 戯言使いシリーズ

 ・図書館で1巻だけ読んでいたけど、この前知り合いからまとめて借りて最新刊*1手前まで読んだ感想。


   <ムスカAA 略> <見ろ、新井素子の世界のようだ。日本人名しかでてこない。


 ・1巻を読んだときは、アルファシステムサーガ*2を読んだ後だったせいで、舞台が現実世界の延長ではなく実は近未来らしいという点に反応。ミステリ部分以外で「世界の謎」を仕込んで自分の次の本も読ませようとしてるんだなあと感心したんだったっけ。
  そういえばこの前これを知り合いに話したら、「考えすぎ、ただの設定マニアでしょ」と一蹴されたり。

*1:ISBN:4061823930 ネコソギラジカル上 つまりまだ←は読んでない

*2:ISBN:4877770526 同社ゲームのファンブック。同社発表物は実はガンパレで有名なる前から世界設定が繋がっていたのだ!という本