昨日、通勤中にD&Dv3.5サプリ CompleteArcaneを持ち歩いた成果(一日坊主)

Warlock*1になりたい!
・印象
 PSIルール未導入DM用の超能力者。第一印象は超人ロック(光の剣とか)やバビルにせ、あるいはXmen。
 モンクと組合せたくなったがWarlockの属性条件がカオスorエビルのためローフルエビルのみとなりPCではできそうにない。残念。


・インヴォケーション invocation (Warlockの特殊能力の名称)
 祈り、実施。(英辞郎 on the webより)
 菊地秀行っぽく「念」と訳すといいかも。けど多分カタカナ読みしか使わないんだよね、いつも。*2


・擬似呪文能力のプレステージ(上級職)への転職条件への適用
 術者レベルが条件とか特定の呪文の行使能力が条件なら満たせばOK。呪文レベルが条件のときはNG。
 つまり、既出の上級職はほとんど×。GreenstarAdeptとか今回増えた上級職のいくつかは○。


・転職後の成長
 呪文能力上昇+1毎にエルドリッチブラストのダメージダイス算出に加算。念の効果も上昇。新しい念の習得はなし。


・疑問点
 術者レベル+4フィート*3ウォーロックに適用されるか?


ついでに見つけた他のフィートとは別ページにある欄外記事の追加フィート2つを忘れないようにメモ。181ページ参照。
・Wizard用LvUp時の自動習得呪文数と1Lv時の固定値が2倍(取得は1LV時のみ)。*4
・1Lv時に2Lv呪文を一つ一日一回だけ使える(1LV時のみ)。2LVキャストできるようになったらスロット+1扱い。*5
とくに後者はドルイディックアベンジャー(UA)&バトルソーサラーUA)→レイジメイジ(CW)&ジオマンサー(CD)とか夢いっぱい。
いや、それはないか。
けどDMがとおしてくれればArcane1/Divine3で5LV目からジオマンサーとかミスティック・シアージだ。どり〜む。


*1:今回追加された新基本クラスのひとつ

*2:念といわずに気といえばドラゴンボールに早変わり

*3:Practiced Spellcaster

*4:Collegiate Wizard

*5:Precocious Apprentice